« 「ひこにゃん」大人気! | トップページ | 声が。。。 »

2007年3月 4日 (日)

あと6日。。。

おきな会もいよいよ来週末と迫ってきたので、古い生革使って、道具を組んで、実際の大鼓を打つ稽古をした。

当日いきなり打つと、手へのダメージ大きいし、打ち損じの確率も高くなるから、するんですが、他にはどちらかというと、革締めの手順の確認と、打つときの姿勢の確認がメインなので、打つ予定の曲の手組みを打つわけでもなく、思いつきでいろんなバリエーションを適当に打ったら、道具をくずして、革から調べを抜いて、胴も胴袋にしまって、調べも纏めて、いつもの場所に戻して終わり。トータルで、だいたい30~40分程度。

あと、謡の記憶度合いの確認のために、TV見ながら、拍子盤を使ってアシライながらの謡い。たまにTVに気を取られると、流れで覚えているだけの詞章が出てこないこともあったりして、面白いです。(おいおい)

ふぅー、疲れた。まぁ、なんとかなりそうかなー。。。

|

« 「ひこにゃん」大人気! | トップページ | 声が。。。 »